DOSUCOI

 

SaT

  • Author:SaT
  • 写真機:PENTAX K-30・SONY α7
    Since 2013.1.9
    (K-r 2011.1.10-2013.1.8)

 

 

 

 

  

トロのマッサージ師

2017.08.21 【雑種】愛犬トロ♂

トロは毎日私にマッサージしろと言ってきます。
仰向けになって目を細めて気持ち良さそうな顔します。
自分からツボになるように位置を変え、止めると催促されるんです。

週末、ドッグランで大型犬のリキといっぱいプロレスごっこしてもらいました。
いつもトロの相手をしてくれます。
リキは他のワンコをあまり寄せ付けたがらないのですがトロには寛容。
そんなリキ、大型の雑種犬だと思っていたんですが犬種を聞いたら血統書付き。
聞き覚えがなくネットで検索してみました。
なんと!かなり希少な天然記念物に認定されている一般人は簡単に飼えない数少ないワンコだと知りました。

ちなみに柴犬も天然記念物だそうです。

スタミナ源ふりかけ

2017.08.17 日記

スタミナ源たれのふりかけ。
青森から土産。
たれは本当はゴールドタイプが欲しかったのですがママゴンが行ったスーパーには置いてなかったんだと。



生後4ヶ月のトロ先生。

青森土産

2017.08.16 日記

青森から車に積まれたお土産のほんの一部。



ウニ。
は、か、た、の、塩を使用。
他にはハムやベーコン、海苔、野菜、果物、スパークリングワイン、などなど。
スタミナ源タレのふりかけも。



パンプキンのモデルさん。



もうモデルさんはやりませんよ、というトロ。

毛ガニ、活ホタテの刺身、アワビのてんこ盛り刺身、サザエなど沢山食べて、質素な平素に。

寄り道した中尊寺

2017.08.15 日記

青森県弘前市から東京へ戻る道中、ランコロニータさんが岩手県中尊寺に寄ると言い出しました。
初の中尊寺。



駐車場に車を止めて降りてから寺院まで1時間かかりました。
トロも一緒ですが、お犬様は境内には入られません。



まさかの登り坂連続。
東京からゴミ出し用サンダルを履いてぷらっと出てきたので参拝の格好ではなく失礼しました。















能の舞台。



中尊寺といえば世界文化遺産の金色堂。
イングリッシュでゴールデンホール。
この建物内にありますが、



堂内の撮影禁止。
入場料ひとり800円で撮影不可はちょっとがっかり。
黄金に輝く堂に黄金の仏像がありました。
トロは入られないので交代で見ています。

金色堂について、歴史マニアのランコロニータさんといつ誰が建てたのか話しました。
いつ?
たげめ。(かなり前)
誰が建てたのか?
でぇぐ。(大工)






有名人の銅像。

中尊寺に2時間滞在しました。
これで夕方からの大渋滞にどっぱまり。
東京に着いたのは夜10時近く。
予定では夕方4時頃。

福島出身の職場の人と会社に帰省土産は買わない、抜け駆けなしの契りを交わしました。
毎回毎回、地方出身者だけ土産買うのが当たり前でもらう方だってありがた迷惑でしょうと。

東京在住者は田舎者の集まりと思われていますが6割以上が東京生まれ東京育ちという統計があります。
すぐそこ東京という都内よりの神奈川、埼玉、千葉から通勤している人も含めると地元率が上がります。
東京から青森に行くときはお土産代だけで三万円かかりました。

実家のもてなし

2017.08.14 日記

実家のおもてなし。
東家のオードブル、5000円だって。



アワビのお刺身。
大きいアワビ4枚分すごいでしょう。



トロにはマグロ。
日本酒は青森県弘前市、三浦酒造の豊盃(ほうはい)
入手困難な酒をママゴンが二本用意し、一本はちゃっかりと東京に持ち帰りしたランコロニータさん。






東京に帰る道中で、こんなところに道草しました。
世界文化遺産のあれ。
おかげで大渋滞にはまることに。
寄らなきゃ5時間は早く着いた。

青森へ帰省

2017.08.14 日記

いわきさん。
弾丸で青森に帰省してきました。
たくさんのおもてなしを受け、車いっぱい手土産詰め込まれました。

帰省中、津軽平野は涼しいと言うより寒かった。
最高気温22度。
さらに標高の高い人あそべの森の日帰り入浴に2日連続で行き快適に温泉を堪能できました。



アップルファーム。



トラクター、カブリオレ。



用水に落下したスプレイヤー。
トロの散歩中に遭遇。
運転操作を誤ったようです。
下敷きにならずに怪我もなく本当によかった。
スプレイヤーもトラックも高級車。



お願いJAF!ではなく、近所の建設会社からユンボ出動。



心配そうに見守るトロ。



帰省します

2017.08.10 日記

18時30青森に向けて出発しました。

首都高は場所により大渋滞。
現在の川口線の制限速度は80キロ。
スタメンはランコロニータ、時速76キロで走行中、あと665キロ。
東北道・羽生付近の大渋滞を回避するため、変な時間に出てみました。
巻き込まれずに抜けられそうです。
トロは爆睡してる。


ひづめさん

2017.08.09 【雑種】愛犬トロ♂

トロに牛のひづめを履かせてみました。



ぴったりシンデレラ。



かじって遊ぶのだい。



悔しいけれどひづめに夢中。
クッサイです。

カレーアレンジ

2017.08.08 日記

カレーを作ったのでドリアにしてみました。
チーズの上に冷凍した食パンをゴリゴリおろしてオーブンで焼き上げ。



カレーうどんにも。



5時半に起きて今朝のお散歩。
突風や雨が。
そして異常な蒸し暑さ。

ランコロニータさんが月曜日から3泊で現場入りです。

新車購入

2017.08.07 日記

ランコロニータさんが新車でスクーターを買い換えました。
写真は上野のパーキング。
前のスクーターは中古で17万で買い、8年間乗り下取り価格15万。
今必ず必要なものではないので大反対してきましたが阻止できませんでした。

我が家の乗り物出動率ランキング。
一位 スクーター
二位 自転車
三位 車



大差をつけて最下位
ハーレーダビッドソン
今年は少しずつ乗る回数を増やしていってますが、やっぱり出番はない。
売る気は全くないそうだ。



私はラシットのバッグを腹いせに購入。



昨日トロは美容室に行った後、そのまま系列の病院でワクチンをうってもらいました。
月曜日は週末の疲れでグッタリなんです。